山梨では緊急事態宣言が解除されて、学校も再開の動きがあり、
状況は少し落ち着きつつあるようですが、
まだまだ感染への配慮が必要だと思います。
当院での対策をまとめてみました。
以前の状況に戻るには長い時間が必要だと思います。
かからない、うつさないために、ご協力をお願いします。
・来院される方は付き添いを含めて、マスクの着用をお願いしています。
また、コロナ感染が強く疑われる方は、車内にて診察を行っています。
・小児科では、もともと個室での診察待ち、診察を行っていたこともあり、
院内での他の方との接触は最小限に抑えられていると思います。
また、受付システムを導入していることもあり、院内での待ち時間が
長くならないように配慮しています。
・待合のイスを減らして、隣の方との距離が取れるようにしています。
・待合の新聞、本やおもちゃを撤去しました。
・常時換気を行っています。夏になってさらに暑くなってきた時に
どうするかが課題ですが...
・1日の診察終了後には院内全体の次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を行っています。
・一人診るたびに診察室の次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を行っています。
・ワクチン、健診時間を増やしています。
・小児科でのネブライザーは、充分に換気ができる部屋で行っています。
一人の吸入後には部屋の次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を行っています。
・耳鼻科ではエアロゾル発生が懸念されるネブライザー等の処置は
控えさせていただいています。